JAL 旅行記

2017年8月日本旅行記-JGC修行第6弾、遠く宮古島へ(その2)

JGC修行第6弾は6月に発券をした分を利用して夏休み終盤の宮古島へ行ってまいりました。今回は宮古島から車で行くことができる伊良部島、下地島、池間島へ行ってきました。皆さんご存知の通り伊良部島へは無料の橋としては日本最長の伊良部大橋を使い、そして池間島へは池間大橋を使いと長い橋があるのも魅力です。
2017年8月日本旅行記-JGC修行第6弾、遠く宮古島へ(その1)

朝食も意外といけてますマリンロッジマレア

朝食付きプランで宿泊していたので朝食を頂きます。朝食会場は本館1階のレストランになります。長期滞在のダイバーもいるようなので朝食にも飽きないような工夫がされているのかもしれません。

伊良部大橋を渡り伊良部島へ向かいます

マリンロッジマレアから伊良部大橋の入口まで大体20分くらい。売店や展望台もあるのでここでひとまず写真を撮る方が多かったです。伊良部島では「ウナフサギバナタ」へ。展望台もあるので海が一望できます。

IMG_MMY27
「伊良部大橋」の大きな看板もあるので目立ちます。バックに大橋全体を。

IMG_MMY28
大型船も通れるよう一番高くなっているところを。それにしても長いです。ないときはフェリーしかなかったことを考えるとすごい進歩だと思います。

IMG_MMY29
「ウナフサギバナタ」に到着。展望台といっても簡単なものですが、ここからの眺めは...

IMG_MMY30
青い空に青い海が一面に広がります。景色は晴れていれば最高ですね。

IMG_MMY31
遠く池間島までよく見渡すことができます。

IMG_MMY32
階段も多くないので簡単に上ることができるスポットです。
駐車場は目の前で停めれる台数は少ないですが混雑している場所ではありません。

伊良部島から下地島へ滑走路わきを通って通り池へ

下地島へは短い橋でつながっているのですぐにいくことができますし、橋も何カ所かあります。下地島は以前大手航空2社が訓練のために使っていた空港で最近ではバニラエアや国が訓練のために利用している空港があります。滑走路間近まで行くことができるので飛行機さえ飛んでいればマニアにはおすすめですし、海を見たい方にもおすすめのスポットです。

IMG_MMY33
左が空港、右が滑走路への誘導灯になります。
こんなに近いところを飛行機が侵入していきます。

IMG_MMY34

それにしても海がきれいなのでのんびりくつろぎたいですが、時間もないので通り池へ向かいます。

IMG_MMY35
通り池に到着しました。
ここからは3分ほど歩いて向かいますが別世界へ向かう道のようです。

IMG_MMY36
「通り池」にやってきまいた。そして池を見ると

IMG_MMY37
青々とした池が2カ所。こちらは海側ですがすごく青が濃くてかなりきれいです。
自然にこの形ができてる点もすごいところです。

IMG_MMY38
ちょうどいい時間になったのでお昼は「ホテルサウスアイランド」さんで。
このホテルはNHK連続テレビ小説「純と愛」の舞台となったホテルです。

IMG_MMY39
椅子席もあれば座敷もあるので大人数でも使いやすいようです。
また、JTBやOTSのツアーでも利用があるようなので昼食の時間は混んでる時があるかもしれません。

IMG_MMY40
今回は宮古島らしく宮古そばを。ほかにも定食や御膳などのメニューもあるのでお腹がすいたらぜひ。
また、1階はスーパーになっているので食料の買い出しにもいいと思います。

IMG_MMY41
その後はそこからすぐにある「渡口の浜」へ。ここは海水浴場にもなっているようで泳いでいる人もたくさんいました。

伊良部島を後にして池間島へそしてマンゴーを食べに

十分伊良部島と下地島堪能したので宮古島からさらに北にある池間島へ。こちらも海がものすごくきれいなところで端からの眺めも最高です。そして時期ではありませんでしたからマンゴーが食べたくなり。

IMG_MMY42
伊良部島から車を走らせること約1時間、池間島へやってきました
ここも宮古島から池間大橋でつながっている島になります。

IMG_MMY43
池間島の入り口に売店などのお店があるので駐車場に車を止めて降りて撮影をしてみます。水が透き通っていてすごくきれいです。景色も最高です。

IMG_MMY44
そこから車で5分程度、宮古島の「雪塩製塩所」へやってきました。

IMG_MMY45
ここでは、雪塩ができるまでの行程を一部見学することができる施設です。

IMG_MMY46
もちろん雪塩製品を購入することもできますし、ソフトクリームや塩バターパンも売っていました。

IMG_MMY47
その後は季節ではないのですがマンゴーが食べたいなと思い、宮古島マップにも載っている「すくばりテラス」へやってきました。

IMG_MMY48
数あるメニューの中で暑いのでマンゴーかき氷をチョイス。お値段もお手頃で特別にアセロラもつけていただきました。これがものすごくおいしい。やはり宮古のマンゴーはうまいの一言につきます。

IMG_MMY49
周りにはきれいな花も咲いていました。

宮古空港では時間をつぶすのに...

宮古空港には予定よりも早くついてしましました。もう少しダラダラしておけばよかったかもしれません。展望デッキで少しだけ写真撮ってました。

IMG_MMY50

かなり早く宮古空港に戻ってきてしまいました。運転に時間がかかるかと思ったのですが、そうでもなかったです。

IMG_MMY51
時間もあったので展望デッキへ上がるとANAの東京行きがちょうど離陸するところでした。宮古空港の運用では787が最大のようです。

IMG_MMY52
宮古空港も誘導路がない空港なのでこのようにターンバックして離陸へと向かいます。

IMG_MMY53
搭乗時間も近づいてきたので一度1階に降りて搭乗券を引き出して手荷物検査場に向かいました。

IMG_MMY54
それでは次の目的地沖縄へ向かいます。

IMG_MMY55
ここでも手を振ってお見送りをしていただきました。

まとめ

今回は宮古島から伊良部島、下地島、池間島と島回りをしましたが、もう少し時間があればゆっくり過ごすことのできるいい島かと思います。伊良部大橋周辺もすごく海がきれいなところですし、池間島周辺に関してもいいところでした。マンゴーが一番いい時期にいたらもっとおいしいマンゴーが食べれるかと思うとまた行きたいところです。