旅行記

沖縄グルメを味わってきました その3-キャプテンメリアン

8月末はJGC修行も兼ねて沖縄県宮古島市に滞在していました。
夕食はやはりローカルなものや名物を食べたいなと思ってフリーペーパーや口コミサイトを探してみた結果、宮古牛が食べられるお店ということで「キャプテンメリアン」さんに訪れてみました。


キャプテンメリアン

IMG_MMYCM01
今回は外観もとることができたのですが、街頭などが少なくかなり厳しい環境です。店舗の入り口はこの裏になります。
20:30頃訪れたのですが、土曜日ということもありかなり席が埋まっていました。申し越し速い時間に来ていたら席はすべて埋まっていたかもしれない人気店のようです。

IMG_MMYCM02IMG_MMYCM03
メインのメニューはこの2ページ。
やはりいい肉はいいお値段は当たり前ですね。テンダーロインフィレステーキとか食べてみたいのですが、予算もあるのでここは宮古牛ハンバーグステーキを選びました。決して安いからではありませんよ。ハンバーグ食べたかったからです。

IMG_MMYCM04
ディナーにはホームメードスープサラダライスまたはガーリックトーストがついています。まずはスープからやってきました。

IMG_MMYCM05
続いてサラダも。ドレッシングは3種類。和風、白ごま、サウザンです。

IMG_MMYCM06
そしてメインの宮古牛ハンバーグステーキがやってきました。
肉厚もそこそこありミディアムレアの状態で、肉汁もたっぷり。
今回はライスと一緒に食べましたがガーリックトーストでもよかったのかなという一品です。そして何より
おいし~~い
の一言。
やっぱりハンバーグを選んで今回は正解でした。

ほかにも一品料理などあるので肉だけでなくそちらを頼むのもいいかもしれないですね。もちろん飲み物もビールやワイン、沖縄ならではの泡盛も用意されています。
IMG_MMYCM07IMG_MMYCM08IMG_MMYCM09IMG_MMYCM10IMG_MMYCM11IMG_MMYCM12
店内の雰囲気もすごくよくオーナーが集めた大航海時代の鐘などもあるすごいお店というのは後で知ったくらいです。
IMG_MMYCM13
海のイメージ、それも現代ではなく16世紀くらいからある感じの店内が別世界に来た感じをすごく出してくれているのとお料理をより一層引き立ててくれています。

地図

宮古島の市街地なのですぐにわかると思います。といっても一番の繁華街からは少し離れているのかな。もちろんリゾートホテルや今回宿泊した「マリンロッジ・マレア」さんよりは離れているので車での移動が必要です。そうするとお酒が・・・その時は代行を頼んでください。


まとめ

今回はフリーペーパーに載っている店舗で選んでみましたが、それはそれで正解でした。地方だとホテルに置いてあるのでその中から選ぶのも一つの選択肢だと思います。有名店もいいですがこういったひっそりとというお店もなかなかいいものですね。
みなさんもぜひ大航海時代の雰囲気を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-旅行記
-, , , , ,

© 2020 フューチャートラベラー Powered by AFFINGER5