旅行記

またまた続いて宮古島!!気候も良くなったので探索してみました

今回も2月末に発売があったANA創業70周年記念バーゲンを使って宮古島へ行ってみました。ことあるごとに宮古へ行っていますが今は海外よりも国内の方がかなり安く上がってしまうので最近はそんな感じですね。どうしても燃油サーチャージが高いので仕方ないのですが。ANAを利用しているのですが、羽田-宮古間の供給量はどうしてもANAが圧勝でセールになると一番取りやすいというのが影響しています。JAL系やSKYが1往復なのに対してANAが3往復(4月ダイヤ)設定なので最近はANAの方が東京から多くの人を運んでいることになります。その結果、出発便の手荷物検査がすごいことになっているのですけどね。それでもみんな宮古島が大好きだということかもしれませんね。

今まで行ったことのある所へ行くよりもまだ行ったことのないところを紹介したいなと思い、宮古島の中をまわってみました。そして中日は多良間島へ行ってきたのでこちらは別で紹介したいと思います。こんなところもあるんだ宮古島としてみていただければと思います。

<広告>

日中のフライトで宮古島へ向かいます!!

11:40発のANA87便で宮古島へ向かいました。午前中最後の運航になるので空港へも行きやすい時間ですし、約3時間のフライトになるので到着してすぐにホテルにチェックインすることも出来るいい時間だと思います。

天候は...関東地方はあまり良くなかったのですが、宮古島に近づくにつれて天候もどんどん良くなっていき、しかも宮古島をぐるっと回って着陸してくれたのですごくきれいな海を眺めながら到着することができました。

関東地方はかなり厚い雲の覆われていて、富士山もこのような形で一部分しか見えませんでした。それにしても風の流れなのか山にぶつかると雲の量が少なくなるのは空気の流れがわかる感じがしますね。

昼食は第一ターミナルの宮レストランでテイクアウトしてきた牛フィレステーキサンドになります。限定10食そんなに頼む人がいないのかな?売り切れなのですと聞かないけどお肉が柔らかくてすごくおいしい1食です。

うとうとしているともう宮古島周辺へやってきました。池間島側からアプローチをして飛行機は徐々に高度を下げていきます。このあたりでも海がきれいなのがわかります。

そのまま通り越して伊良部島上空へやってきました。下の港はカツオ船が出る佐良浜漁港になります。

伊良部島の中ほどから上の方は下地島。空港の滑走路も見ることができますがこちらには着陸しません。こう見ると伊良部島と下地島って川みたいな海峡で分けられているのがすごくわかりやすいと思います。

来間島上空まで来るとかなり高度を下げています。下に見えるのが高級ヴィラが並んでいる「宮古島来間リゾート シーウッドホテル」になります。

そして間もなく着陸。下に見えるのは1月に宿泊した「宮古島東急ホテル」になります。前浜ビーチにも近いし、夕日が沈むのを眺めることができるのですごくいいホテルだと思います。

到着日は飛行機とビーチを巡る

天気もものすごくよかったのでチェックインを早々に済ませてドライブに出てみることに。宮古空港の南側にある滑走路延長線上のところで出発機や到着機を撮りその後来間島へ来間島の西側にあるビーチを2つまわってこんなビーチもあるのだという感じでした。

それ以外にも下地地域にある下地神社にも訪れて護られていると感じました。神社なのですが御嶽もあるので独特の雰囲気を感じることができます。普通の神社と違う感じがひしひしと伝わりました。

滑走路南側に隣接した道路があるのでこちらから飛行機を眺めることができます。かなり近くで見えるのでここのポイントはおすすめです。

そしてきれいに飛んでいきます。

航空路混雑で離陸のための時間設定をされていたB787がやってきました。大きさもだいぶ違うのがわかります。

そして離陸していきます。

きれいに翼が反って東京へ帰っていきました。

ボンバルディアも多良間島へ向けて出発していきます。小さい飛行機でもこんな感じで見ることができるのですごくいい場所でした。

少し離れたところからサトウキビ畑越しに着陸機を撮ってみました。こんなところも宮古島だから見える姿なのかもしれません。

来間島の西にある「ムスヌン浜」へやってきました。ひっそりとしたビーチでほとんど人はいませんでした。

釣りをしている方がいたのとのんびりと海岸で寝そべっている人がいたくらいで本当に静かで、波の音を楽しめるビーチでした。

そこから北へ少し走らせて「長間浜」へ。こちらへ行くのも細い道を通ってなのですがすごく期待させてくれる道です。

その先にはかなり広々としたビーチが!!

広さでいえばこちらの方がおすすめかもしれません。来間島でも最西端に当たるほどなのでサンセットをここで見るというのもいいかもしれませんね。

宮古島はビーチだけではありません。サンセットを撮影するために前浜ビーチへ向かう途中、気になった神社の下地神社へやってきました。

こちらはツヌジ御嶽も併設されています。

狛犬ももちろんあります。

神社なのですが、本土で見る一般的な神社とは違って矢代がある感じではないのですよね。この辺りも文化の違いなのかもしれません。

御嶽も兼ねているのでこの辺りが祭壇になっているのかもしれません。

そして前浜ビーチへ行ってみましたが...ちょっと残念な結果に。

それでも雲の隙間からの光はとてもきれいだなと感じる瞬間もありました。

夕食はおきなわ彩発見NEXTクーポンが使えるところで「宮古島とんかつ琉宮」さんへやってきました。こちらではとんかつはもちろんカレーなどもいただくことができますし、お昼にはお手軽価格のお弁当も販売しているようでした。

今回はあぐー豚のとんかつをいただきます。

大きさも程よい感じですし、食べるとうまみの油が口いっぱいに広がるおいしい一品でした。ご飯も2種類選べますし、お代わりも出来るので大食いの人にはうれしいお店だと思います。

<広告>

滞在2日目は多良間島へ行ってきました。

今回はまだまだできることがあるだろうと思い、多良間島日帰り観光をしてきました。

こちらは別記事で紹介しますが1日を過ごすのにものすごいいいところだというのがわかりました。時間の流れがゆっくりしているし、落ち着いて観光をできるところだと思います。もちろん数日滞在することも出来ますし、中心部にはワーケーションができる施設もあるので自分の時間に合わせた滞在をすることができると思います。

<広告>

宮古島でもワーケーションで楽しめるのです!!

新しい宮古島はないのですが、最終日も今まで見てなかった宮古島を探してみることにして、何か面白いことないかなと探してみるとワーケーションがすごいところでできるというのを見つけたのでそこに行ってみることに。とその前に伊良部大橋の手前で少し時間をつぶしてから宮古島グルメを堪能して行ってみることに。

まず初めに伊良部大橋のたもとへ行ってみました。渡っても良かったのですが、少し徒歩でいってみることに。

車だと橋の上は"駐停車禁止"になっているので歩いて渡ることはできます。このように写真を撮りたければ歩いて向かうことをお勧めします。少し歩いただけでも十分きれいな海を見ることができますよ。

トゥリバー海浜公園の北側にある防波堤へやってきました。そこまでの間にヒルトン沖縄宮古島リゾートの工事現場を見ることができます。ここからは伊良部大橋と伊良部島を見渡すことができます。

ビーチまで降りてきました。ヒルトンが開業するとここも大賑わいになるのだろうな~波は本当に静かで海水浴にはもってこいなのかもしれません。

フェンス越しに写真と取ってきたヒルトン沖縄宮古島リゾート。橋側の方が眺めはすごくいいと思いますが、今写っている方でも海は見ることができるのであまり気にしないでいただきたいなと思います。

宮古島ではかなり有名になってしまっている「ダグズバーガー」へ行ってみました。店内は満席の時間がほとんどなのでお持ち帰りがいいと思います。待ち時間もバラバラでしょうしここで時間を使うのももったいないときもあるでしょうし。

これが多良間牛バーガーです。待ち時間も大体20分くらいだったのですが、出来上がると連絡をいただけるので一度離れても戻ってくればすぐに受け取れます。

味はすごくジューシーでお肉の味をしっかり味わえるバーガーです。ちょっとお値段がお高い(こちらがダグズプレミアム多良間牛チーズバーガー¥2,405)ので何回も食べられるというものではないと思いますが、1度は体験してみてはいかがでしょうか。

そしてどこへ行ったかというと「宮古島ICT交流センター コワーキング&シェアオフィス&サテライトオフィス」へ行ってみました。

こちらは宮古島市役所下地支所にある施設で使われなくなった施設の一部をコワーキングスペースとして使えるようになっています。

料金も3時間まで550円ですし、1日中の利用でも1,100円とかなりリーズナブルです。このようなグループ席もありますし、

もともと2005年まで宮古島にあった宮古郡下地町の庁舎なので町議会の議場をそのまま使ってコワーキングスペースとしています。

だからこのように町長の席や議長の席で作業をすることも出来ます。もちろんここにはコンセントなども用意されているので安心して作業することができますし、打ち合わせスペースなどもあるので人数が多くても安心です。

詳しくはこちらをご覧ください↓

リゾート地まで行って仕事?と思われるかもしれませんが、長く滞在したい人にはいいのかもしれません。

レンタカーを返す時間まで作業させてもらって空港へ。

空港では約300人乗りの飛行機を受け入れるにはかなり窮屈な施設なので手荷物預けも大行列ですし、制限エリアに入るための手荷物検査も大行列!!早めの到着をお勧めします。

2泊3日と短い滞在になりましたがきれいな宮古島をまた見ることができました。そして空からも。

まとめ

航空券の代金も高くなっている中、ANAの記念運賃を利用できて4月に宮古島へ行けたのはかなり良かったと思います。2月よりも気温も上がり気候もすごくよかったので滞在する人にもおすすめだと思います。5月に入ってしまうと梅雨や台風も考えないといけなくなってきます。本格的な夏は暑くて散策するなんてなかなかできないと思うので。その時は海などで楽しめばよいと思いますが。

いつもいっているレストランも予約で一杯ということやレンタカーもかなり満車が多くなっていることもあって観光客はすごく戻ってきていると感じます。

まだまだ知らない宮古島を毎回アップデートできればと思ってまた行きたいところです