JAL 旅行記

F1マレーシアGP最終章-ついでにJGC修行第7弾も

突然発表されたF1マレーシアGPの今年で終わってしまうという報を受けて1周空いているとはいえ連続でF1観戦に行ってまいりました。シンガポールGPにも行っているのですがシンガポールGPの記事はまた後日ということで。
といっても6月のタイへ行ってマレーシアからの航空券をこれに充てていますし、帰りもマレーシア発券のプレミアムエコノミークラス利用でバンコクを経由して日本へ戻ります。前回の宮古・沖縄でJALマイレージバンクサファイアは達成してしまっているので修行というよりも気楽な旅です。。
メインの記事はF1になってしまいます。

成田に宿泊してからクアラルンプールまで

仕事の都合でお客様を羽田でお見送りして自宅に戻るのもつらいので京成成田駅のアパホテルへ宿泊しました。
IMG_KUL170901
【口コミ】アパホテル京成成田駅前-駅改札口からは徒歩3分、駅近・コンビニ隣接・大浴場付きに満足です
アパホテル京成成田駅前についてはこちらをご覧ください。

IMG_KUL170902
ちょうどいい時間に起きて朝も大浴場を利用して成田空港へ向かいました。
今回もプレミアムエコノミークラス利用ですがJMBサファイアなのでチェックインも手荷物検査もスイスイ。すぐにラウンジに到着して朝カレーからスタートです。

IMG_KUL170903
そのほか朝食にはこんなに豪華な食材も。ビジネスクラス利用とかだったらホテルで朝食よりもここで朝食でもいいかもしれませんね。

IMG_KUL170904
いつものシートでいつもの座布団を持参です。やっぱりこれがあるのとないのではかなり違います。
IMG_KUL170905
今日がおろしたての飛行機で。シアトルから飛んできて初めてお客様を載せるフライトだったようです。どおりでいたるところがピカピカだったわけだ~

IMG_KUL170906
機内食はU-35シリーズの中華を選択しました。
かなり内容は良かったと思います。
2週前にANAも利用しましたがそれはちょっと残念だったかな。

IMG_KUL170907
クアラルンプールに到着。やっぱり天気が怪しいです。

IMG_KUL170908
KLIAEXでKLセントラルまで移動しました。ちょっと高いんですけどね。
社内Wi-Fiも方式がまた変わってしまって接続するのに一苦労。
KLセントラルのショッピングセンターへ行ってSIMの購入です。空港で買うと高いのとプランが選べないのでいつもここまで来てから購入しています。

IMG_KUL170909
宿泊先は「Hilton Kuala Lumpur
移動に便利だということと駅前なので雨に濡れる心配や荷物を運ぶのに楽だということでいつもこちらを利用させていただいています。
そのほかでいうとホテル代がHiltonなのに安いということですね。

IMG_KUL170910
今回は低層階だったので眺めは良くありませんが十分でしょう。
部屋も広かったですし。

F1マレーシアGP1日目

マレーシアグランプリは初めてなのであまり勝手がわからないのですがF1に詳しい友人の方々もいるのでその方々とご一緒させていただき観戦を。
まずは早朝、ANAで到着するのでKLIAまでお迎えに行ってホテルに荷物を預けてサーキットまで向かいます。

IMG_KUL170911
やっぱりわからない天気が。途中でかなりのが降ってきました。

IMG_KUL170912
サーキットの入り口前に到着。この時点ではかなりの雨が降っていました。
循環バスに乗りかえてスタンド入口へ。
カメラを出している場合ではないほど降っているのでほとんど写真なしです。

IMG_KUL170913
メインスタンドに到着。雨の影響でコースオープンもしてない・・・
ドライバーは開くのを待っている状態でした。

IMG_KUL170914
雨も止んできたのでコースオープン。レインタイヤで水しぶきをあげながらサーキットを疾走しています。そしてセッションは終了してしまいました。
IMG_KUL170915
金曜日はどのスタンドへもアクセスフリーということでこれから巡回バスに乗ってメインスタンドから反対側のFスタンドへ向かいます。

IMG_KUL170916
Fスタンドは屋根もきっちりあるし全体が見渡せるし、しかもガラガラなので動きたい放題。いろいろな高さで写真が取れました。

IMG_KUL170917
後姿はもちろん大きさもちょうどいい感じです。

IMG_KUL170918
最終コーナーのヘアピンも流しながら取ることができますし。

IMG_KUL170919
めずらしくハミルトンがバランスを崩してグラベルへ行ってしまうシーンなどいろいろ見ることができました。

IMG_KUL170920
一通り時間を使ったところで、最後に1コーナーのKスタンドへやってきました。ここは金曜日にしては結構観客が入っているところでした。1コーナーの突っ込みが見れますし。

IMG_KUL170921
2コーナーのターンもしっかりと見ることができました。
この後、グロージャンのクラッシュによりセッション終了。金曜日はこんな感じでした。
シャトルバスで空港まで戻るのですが、バスに乗るのに約1時間ほどかかり、空港まで渋滞もあり1時間とかなり時間だけがかかる1日になってしまいました。

IMG_KUL170922
F1観戦の友人の紹介で名古屋の方と合流してカニカレーを食べに少し郊外に。
Restoran Fatty Crab」というカニカレー有名店で金曜日の夜ということもあり少し並んで入店。かなりうまうまでした。
そしてホテルに戻って就寝。朝早くから動いていたのですぐに寝てしまいました。

F1マレーシアGP2日目

2日目はスカッと晴れた1日。交通機関もグランプリ仕様で行動してくれ始めたのでスイスイ行くと思いきやという感じです。晴れてしまうと暑いのがつらいのですが。

IMG_KUL170923
今日はスカッと晴れました。KLセントラルからの列車も直通で快適。バスにもすぐに乗れました。
IMG_KUL170924
到着時はFP3前だったので、ピットレーンではピットストップの練習を。
各チーム回数をこなしていました。

IMG_KUL170925
今日はヘアピン先端にあるタワーまで行ってみました。ちなみに今回はメインスタンドバックスタンドともに自由席。ただメルセデスフェラーリレッドブルピット前だけは制限がかかっていましたが。もう最後なので何でもありのようです。

IMG_KUL170926
タワーからは昨日行ったFスタンド付近を含めてかなり広く見渡せることができます。
車はF4になります。

IMG_KUL170927
プラクティスが始まりました。少しだけ流しながら。全体を撮ったり、アップで取ったりしていました。1時間はかなり短く感じます。

IMG_KUL170928
予選前にメインスタンドのピット前に移ります。早めに移ってきたので席は下段の前のほうを確保。それにしても機能の少なさが嘘のような感じで観客が増えました。

IMG_KUL170929
前過ぎたので写真は網に邪魔されてしまいますが、臨場感はたっぷり。いつもは公道だったのでサーキットはやはり違いますね。

IMG_KUL170930
Q3はもっとヘアピンに近いほうに移動してみしました。こちらは結構空席もありました。やはりメインのピット前に集中するのと、結構歩く距離があるのが避けられてしまうのかもしれません。

IMG_KUL170931
夕食は友人と友人の現地駐在の方とご一緒させていただきました。日本の居酒屋そのまんまな「Maruhi Sakaba」へ。
ここは現地駐在で知らない人はいないというようなところ。日本語メニューもありましたし、焼き鳥なども充実していました。

F1マレーシアGP3日目

決勝スタートまで時間があるのでまずはKLに行ったときは毎回訪れているKLCCへ。
マレーシアの石油企業ペトロナス本社があるのでここではメルセデスのイベントをやっていました。チェックアウト後空港へ荷物を預けてサーキットへ。サーキットではスタートを特別な場所で見たく20分ほど歩いてマレーシア国旗が見渡せる場所へ。観戦を楽しんだ後はドライバーが出発するのを空港で入り待ち。充実した1日です。

IMG_KUL170932
昼にはチェックアウトしないといけないので朝食を頂いて早めにKLCCへ向かいました。
広角のレンズを持ってこなかったのでこのサイズになってしまいましたね。

IMG_KUL170933
SuriaKLCCではマレーシアの石油企業ペトロナスがイベントを開催していました。
さすが本拠地。
シミュレーターもありましたし、

IMG_KUL170934
コンパニオンさんと一緒にマシンの展示もありました
結構いろいろな人が一緒に撮っていましたね。きれいな人もたくさんいました。

IMG_KUL170935
チェックアウト後空港に立ち寄り、荷物を預けてからサーキットへ。バスも比較的スムーズに。撮影スポットまで20分ほど歩いて何とかスタートまでには間に合いました。
ここから1度撮ってみたかったんですよね。

IMG_KUL170936
スタート後の1コーナーから2コーナーはかなりの混戦だったのがわかります。遠すぎて肉眼では見えませんけどね。

IMG_KUL170937
2コーナーを過ぎてからは、ばらけてきましたね。数周するともう結構な差がつき始めたのですぐに移動します。

IMG_KUL170938
メインスタンド付近に戻ってくると、祈祷室がありました。
レース中とはいえやはりお祈りの時間は大切なようでかなり混雑していました。これもマレーシアGPならではだと思います。

IMG_KUL170939
また端っこのタワーまで行ってみました。
メインスタンドのピットよりはかなり混雑していましたが、この辺はかなり空席がありました。やはり満席でぎっちりでない点がさみしいですね。

IMG_KUL170940
ただ、設備の老朽化も激しいようでこれだと観客も過ごしやすいとは思えない形になってしまっていました。最新の設備にアップデートすれば満足度も上がるかもしれませんがそのための出資ができないお湯な状況なのでこれ以上は望めないのかもしれませんね。

IMG_KUL170941
残りも5周くらい。メインスタンドのポディウム付近へ戻ってきました。ここもかなりの混雑のお湯です。表彰台ではレース進行中の中リハーサルが行われていました。

IMG_KUL170942
そしてチェッカーフラッグ、特に有名なだれかではなくスタッフが担当。長いレースも雨もなく終了です。

IMG_KUL170943
表彰台。このドライバーがまさか頂点に立つとは金曜日には思ってもいませんでした。メルセデスの圧勝でもおかしくない感じでしたが。

IMG_KUL170944
シャンパンファイトスタート。レッドブル陣営はやはりうれしいですよね。2代表彰台ですから。

IMG_KUL170945
最後にはフォトセッション。こちら側はかなりの人でしたが何とか撮れた感じです。

IMG_KUL170946
残念ながら今回で契約終了となってしまったマレーシアグランプリでしたが、スタッフは笑顔で見送ってくれました

IMG_KUL170947
そしてバスを待つ列では寂しい雰囲気も。
毎年これだけ集客できていれば続いていたかもしれませんが、集客するのはかなり大変なんでしょうね。

IMG_KUL170948
クアラルンプール空港へ向かい、荷物をピックアップして今回知り合った方々とドライバーやスタッフたちの空港への入り待ちを敢行。
ドライバーをなかなか見つけることができませんでしたが、メルセデスのトト・ヴォルフら数人だけは見ることができました。ここから経由便で日本に向かうのかな。
私はここからバンコクへ。搭乗便が1時間30分遅れバンコクの宿に着いたのは1時過ぎ。大変疲れました。

バンコクトランジット

直行便で帰るのもなんだし、友人に会うためにバンコクトランジットを。

IMG_KUL170949
日中はマッサージに行ったり、友人に会ったり、買い物をこなしてエアポートレールリンクにて空港へ。
帰宅ラッシュの時間ということもありかなり満員の状態で空港へ向かいます。

IMG_KUL170950
サクララウンジにて夕食を取り、時間になったので機内へ。
さすがにバンコク発はJALプレミアムエコノミーも混んでいました。
羽田へ直接帰れるのでいいですね。

まとめ

3日間すごくいいグランプリだったと思います。

現地滞在費もそこまで高くないですし、交通機関もすごく発達しているので行きやすかったのに。無くなってしまうのは残念です。

まあ、またクアラルンプール発現地発券をしてしまっているので近々訪れることになるとは思いますが。
また楽しいマレーシア・クアラルンプールをお伝えできれば。