JAL 旅行記

長かった1か月にわたるJGC修行ですがこれでFOPが75,000以上まで貯まるのでJALカード得点の5000を足して80,000になるのでとりあえずこれで修行は終わりにしてのんびり100,000のダイヤモンドを目指すことになります。

今回も羽田-那覇の往復2階となりますが、購入の段階ですべてクラスJが取れていたので結構安心して乗れるのかなと思っていました。那覇での滞在時間も午前中にとっておいたので買い物もすることができましたし羽田では新規オープンのお店でお肉も食べることができました。

21レグ目 JL901 羽田-那覇

やっぱりこの便になってしまうんですよね。1時間後の便と比べてお値段もだいぶ違うので。朝早く起きるのはちょっと大変ですが余裕のある行程をこなすならこれにするのが一番良いと思っています。この日は搭乗率も約半分ということで結構余裕があったともういます。それでもクラスJはほぼ満席でしたしファーストクラスは満席という大人気ぶり恐ろしいです。

今日は全部クラスJ、しかも窓側席なので外の景色が楽しめます。

日の出とともに上昇中。ちょっとだけ向かい風が厳しいようでした。

那覇到着前には心地よい光も。ずっとだと暑いんですけどね。今日は外は過ごしやすそうでした。

22レグ目 JL904 那覇-羽田

ちょっと沖縄土産を買いに行くにはちょうど良い2時間空けてからのフライトになります。意外にも東京に向かう方が多くて搭乗率も8割程度。結構観光の方が多かったのかもしれません。フライトは結構順調でほぼ定刻で羽田に戻ってくることができました。

南風が強いようで南向きに出発。糸満市の下を通過していきました。

雲が多くてなかなか外は撮れませんでした。もう羽田に到着です。

羽田に到着。雨が降ったようですがこの時は上がって晴れ間も見えていました。

23レグ目 JL921 羽田-那覇

食事の後にラウンジでシャワーを利用させていただきました。那覇では少し暖かかったのもあり歩いただけでも少し汗をかいたのでやっぱりさっぱりしますね。まったりさえていただいて最後の那覇往復になります。

2月1日からプロ野球のキャンプインということもあるのかないのか搭乗率も9割とかなり混雑していました。ビジネスよりも観光の人がやっぱり多かったですね。

混雑してましたよ。始まってからラウンジ出たのにすごい並んでました。

今回もA席だったので手を振ってお見送り。

ちょうど日が沈む時間帯。きれいでしたね。

24レグ目 JL920 那覇-羽田

今回の修行最後のフライトは20:05発JL920。何回この便に乗ってきたことか。っていうほど多くはないと思うのですが、やっぱりこれがちょうどいいんですよね。クラスJも多いですし。搭乗もスムーズでゲートに向かった時にはほとんどの人が搭乗し終わっているような状態でした。

出発便もなくなってくるとラウンジも寂しくなります。

羽田到着時は雪みたいな、雨みたいな。その中を飛行機は向かっていきました。

1日お疲れさまでした。雨だけどそんなに寒くないかな。

食事はステーキ宮と空港食堂で

ステーキ宮

那覇で昼食をとる時間がなかったので羽田に戻て来てから東京23区には初出店の「ステーキ宮」で昼食をとりました。できたばかりということもありオペレーションはあまりうまくいっている感じはしませんでしたが、ハンバーグと宮のたれはおいしかったです。ステーキメニューは少し高いと感じたのは羽田空港という立地があるかもしれませんね。

ハンバーグステーキ@1,404 宮のたれがすごくよかったです。

一応ランチメニューを

空港食堂

最後の晩餐ではありませんが那覇最後の食事は「空港食堂」でかつ丼にしてみました。お肉も柔らかくてクオリティーもばっちりのかつ丼が600円とはかなりお安い!

空港食堂ではかつ丼を。
食べ過ぎてますね。

午前中の買い物はサーターアンダギーとペリーもちを買いに

サーターアンダギー歩

午前中の那覇では2時間間があったので今回もサーターアンダギーを買いに牧志公設市場の「歩」まで足を運びました。今回は9個入りと5個入り両方を。やっぱりここのが一番美味しいですよね。

やっぱりここが一番です。

ペリーもち屋

もう1っか所はNHKの「世界ふれあい街歩き」那覇で紹介されていた「ペリーもち屋」です。ここは奥武山公園向かいにある小さなお店でおーこんなところもあるんがという感じのところです。もち1つの値段が安くて、1個20円!沖縄ってすごいなとなってしまうような値段でした。10個買ったって200円ですからね。おいしくいただきました。

今日はおばぁがいませんでしたがもちはすごくよかったです。

まとめ

今回のフライト

JL901 先得AクラスJ 羽田-那覇 16,290円 FOP3344 単価4.87

JL904 先得AクラスJ 那覇-羽田 10,190円 FOP3344 単価3.05
JL921 先得AクラスJ 羽田-那覇 10,190円 FOP3344 単価3.05

JL920 先得AクラスJ 那覇-羽田 11,990円 FOP3344 単価3.59

ここまでの合計FOP79,472

これでJALカード特典のFOP5,000を足してJAL GLOBALCLUB PREMIEREの達成ですね。あとはコツコツと11か月の間で100,000を目指していきたいともいます。

まとめ記事も書くと思いますが、やはりFOP2倍がかなり効いていると思います。初めて目指す人でも平日さえ利用できれば40,000くらいまではこんな感じで行けると思います。やっぱりステーキ食べたりお土産買ったりする時間は欲しいもんですよ。

最後に書ききれなさそうな乗り継ぎ案内。

・2019年JGC修行第1弾 1-2レグ

・2019年JGC修行第2弾 3-4レグ

・2019年JGC修行第3弾 5-8レグ 今日は1日修行DAY

・2019年JGC修行第4弾 9-10レグ 今日は午後から修行DAY

・2019年JGC修行第5弾 11-12レグ 今日も午後から修行DAY

・2019年JGC修行第6弾 13-16レグ 後半戦スタート!

・2019年JGC修行第7弾 17-20レグ 連日の那覇往復です

・2019年JGC修行第8弾 21-24レグ ついに最終回!これでJGPになる~