ANA JAL 旅行記

2017年4月旅行記-JGC修行第3弾、ソンクランのタイへ行くのにまたもやアップグレード!マレーシア航空ビジネスクラスとANAで日本へ。

JGC修行第3弾は2月発券分のクアラルンプールへ復路搭乗と9月に特典航空券で利用した東京-バンコクの復路利用という少しわからない行程になっています。
9月に用事があり往路だけ利用したものをどうせなら復路はソンクランの時にあてようということでこんな感じになりました。

今回の行程

今回は成田ークアラルンプール-バンコク-羽田とちょっと違う形になりました。
4/14 成田ークアラルンプール-バンコク
4/15 バンコク滞在
4/16 バンコク-羽田

成田空港からクアラルンプールを経由してバンコクまで(バンコク滞在1日目)

成田からクアラルンプールまではJGC修行なのでJAL利用

復路の予定が決まっていたので往路は2月の段階で決めた日にちを使って飛びます。

成田からクアラルンプール行きなんてそんなに搭乗率も高くないだろうと思っていたらほぼ満席。しかも同じような行程でタイへ戻る人もいるというびっくりするようなこと。たぶん直行便はかなり高くなってしまいクアラルンプール経由のほうが安いのでしょう。

もちろん72時間前チェックインは済ませてありますが前日の16時の時点でうれしいメールが

Webチェックインができなくなりました

これは何かあるな=アップグレード?という予想を胸に成田エクスプレスで向かいます。

チェックインカウンターについてみると確かにアップグレードビジネスクラスなっていました。

混雑しているとこんなことがあるのですね。

出国手続きも済ませてJAL SAKURA loungeへ向かいます。プレミアムエコノミークラスでも利用できるのですがもちろんビジネスクラスですから利用できます。

IMG_1704BKK03 IMG_1704BKK04

JALのラウンジは羽田で1度だけ利用したことがありますが成田は初めて。

やはり本館3階が一番大きくて開放感がかなりありました。

朝食にカレーを頂き出発時間までくつろいだ後ゲートへ。

ビジネスクラスでクアラルンプールへ向かいます

IMG_1704BKK05 IMG_1704BKK06

今回は運よく窓側にアサインされていました。やっぱり窓がある方が気分が晴れますよね。
シートも2回目ですが、やはり広々と感じます。
離陸前にはちょうど桜の時期で桜を見ることができました。

機内食は和食希望だったのですが、足りなかったようなので洋食に。
お肉もちょっと硬かったですが味はすごくよかったです。普段はお酒は飲まないのですが、獺祭があったので少しだけ頂きましたがやはりすごく飲みやすかったです。
あとはくつろいでいたらもう到着です。

クアラルンプールからマレーシア航空ビジネスクラスでバンコクへ向かいます

クアラルンプールの到着はサテライトターミナルになりバンコク行などの近距離はメインターミナルになります。ここは最低乗り継ぎ時間が1時間なので十分余裕があると思います。
出発ゲートに着いたときには間もなく搭乗が始まるときだったのですが。

IMG_1704BKK07 IMG_1704BKK08 IMG_1704BKK09
機体も1月にクアラルンプール-シンガポール時に利用した時と同じB737-800でモニターがあるタイプ。といってもMAPくらいしか見るものがないのですが。

航空路混雑で1時間ほど遅れて出発です。
機内食は3種類ほど。今回はチキンのトマト煮を選びました。味はいたって普通だったのでまずいことはないと思います。食事も終わると到着に向けて降下していき約2時間で到着しました。

しかし到着してから問題が荷物が同じ便で来ていなかったようであとから配送になってしまいました。1時間も遅れたのにそんなのって・・・しかもMCT守ってるんだからしっかり載せてくださいよ。大きい荷物はなく時間も遅いのでタクシーでホテルまで向かいます。

今回の宿泊は新築の「ホープランドホテル&レジデンス・スクンビット8」となります。こちらの案内は別ページをご覧ください。

ホープランドホテル&レジデンス・スクンビット8-大通りから徒歩5分程度の新築ホテル

バンコク滞在2日目

ソンクランを楽しみに

この日はソンクラン中の土曜日なので結構早くから人が動いているのかと思い11時くらいにカオサンへ向かってみましたがあまりにも人がいなさ過ぎて撤退。しかもソンクラン中は休んでしまっている商店も多くいこうと思っていたお店も休みでした。

IMG_1704BKK10 IMG_1704BKK11

チャオプラヤーエクスプレスでサパンタクシンまで南下してBTSでシーロムへ向かいました。

シーロムはここ最近のソンクランではかなりの人出ということで行ってみましたがやはりここもまあまあの人出で午後から夜にかけてが人が多くなり動けなくなるくらいになるようです。

その中でも少し歩けば水鉄砲で掛け合いをしていたりとかなり楽しいものでした。

IMG_1704BKK12 IMG_1704BKK13 IMG_1704BKK14

ここは両手がふさがっているような状態ではいくところではないですね。無防備で何でもしてきます。かけられても文句言えませんから。

ホテルへ戻るsoiでも水かけしていたのですがここは容赦なくかけられました。イラっときますね。さすがに両手がふさがっていると。

夜は友人に会うためにホテルからsoiの入り口までタクシーを使うことに。水絶対かけてきますから。
日本街も営業していない店もありましたが焼肉に居酒屋と日本食巡りをして帰ります。

バンコクから羽田まで(バンコク滞在3日目)

あとは帰るだけ。
9:35発に変更になってしまったのでホテルを7時ごろ出発します。
さすがにこの時間だと水かけしている人は全くいませんでした。

バンコクからはANA特典航空券利用です

前日にチェックインは済ませていましたが、やはりプレミアムエコノミーは指定できず。ここはダイヤモンド専用なのかと思うくらいです。

IMG_1704BKK15 IMG_1704BKK16 IMG_1704BKK17

仕方なくエコノミー席で5時間を過ごします。エコノミーにあまり乗っていないと狭く感じるのは気のせいでしょうか。機内食はだんだん残念な感じになっていってしまっているのでほんとにJALに移りそうになります。

映画とか見てグダグダしているうちに羽田が近づいてきて到着。かなり装着になったのでまだ外は明るかったです。

まだまだ明るい中普通に電車で帰宅しました。

今回の旅のデータ

今回の旅のデータは以下となっている。

フライト

JL723 C 14APR  NRTKUL 11:00 17:45
MH776 C 14APR  KULBKK 18:50 20:00
NH848 Y 16APR  BKKHND 09:35 17:55

チケット購入履歴

成田-クアラルンプール
旅行会社で購入したプレミアムエコノミークラス利用「クアラルンプール-東京-大阪/東京-クアラルンプール」の残りを使用 63,800円+TAX
クアラルンプール-バンコク(スワンナプーム)
マレーシア航空のWEBサイトで購入したBusiness Flex運賃 626マレーシアリンギット+TAX
バンコク-羽田
ANA特典航空券「東京-バンコク-東京:Yクラス」(32500マイル+TAX)の残りを使用

宿泊
ホープランドホテル&レジデンス・スクンビット8
(Hope Land Hotel & Residence Sukhumvit 8)
Deluxe Room 1,912THB×2泊

ここまでのFLY ON POINT

3月分大阪出張往復 1,836FOP
東京(成田)-クアラルンプール 5,407FOP
クアラルンプール-バンコク 943FOP

となり合計で26,525FOP(4月14日に現在)