JAL 旅行記

2017年4月日本旅行記-JGC修行第4弾、ゴールデンウィーク直前の沖縄へどれだけ混んでいるのかを実感してきました。

JGC修行第4弾は1月に発券分を利用してゴールデンウィークに沖縄へ行ってまいりました。お盆の時期や年末、GWと航空券が一番高いときに海外発券を利用してのお出かけはいいですね。料金が変わりませんし。

今回の行程

今回は一応石垣島まで含んだ行程にしてみました。
4/28 羽田-那覇-石垣-那覇
4/29 沖縄本島滞在
4/30 那覇-羽田

今日は羽田から石垣島を目指してみます

月末の平日なので午前中仕事を終えてから羽田空港へ向かいます。
クアラルンプール発券分は復路で利用するので往路は普通に国内で購入。購入時に12時を過ぎるとかなり金額が変わったので12:25発のJAL915をクラスJにて。
ちょうどご昼食時なのでお弁当を持込です。カードラウンジも南はリニューアルしすっきりとした感じになっていました。
機内でお弁当(たいめいけんハンバーグ弁当)を食べて少し寝たらもうランディング。すごく天気が良い沖縄に到着です。

IMG_1704OKA01 IMG_1704OKA02 IMG_1704OKA03

那覇では45分の乗り継ぎで石垣島を目指すのですが、RACのDHC8-Q100にあたりました。前日までは400だったのですが100に変わったのでほぼ満席。けどプロペラ機なので高度も低く外を眺めながらゆったりと石垣島まで。CAさんもおひとりでかなり頑張ってサービスをしてくれていました。
IMG_1704OKA04 IMG_1704OKA05 IMG_1704OKA06

石垣空港到着後そのまま那覇へ戻ります。といってもRACは与那国島へ行ってしまうのでJTAです。石垣空港ではちょっとしたハプニング(お客様の荷物に関する)あったりしましたが手を振って出発。日が沈んでいく西の空は神秘的でした。さっきまで明るかった那覇空港に真っ暗になってから到着。

IMG_1704OKA07 IMG_1704OKA08 IMG_1704OKA09

ゆいレールで今日の宿泊「東横INN旭橋駅前」へ向かいチェックイン。
東横INN旭橋駅前の記事はこちらをご覧ください。
東横INN那覇旭橋駅前-旭橋駅徒歩7分、繁華街にも近い利便性の高いホテルです

少しだけ写真を整理し終わったら夕食へ松山方面へ行ってみました。松山は那覇の中ではかなりの繁華街で飲食店はもちろん、キャバクラなどもあるようなところです。そんな中でも今回は「三笠食堂」へ行ってみました。
沖縄グルメを味わってきました その1-お食事処三笠本店
沖縄の地元食堂という感じで地元のソウルフードが安くてしかも24時間営業しているという全国的にも珍しい形のお店です。こちらでは関東の人が絶対にイメージできない「すき焼き」を頂きました。

IMG_1704OKA10 IMG_1704OKA11 IMG_1704OKA12

そしてホテルに早々と退却。

沖縄本島滞在2日目

今日はレンタカーを借りて北上したいと思います。

レンタカーは毎度のことながらOTSレンタカー!!
法人会員になっているので借りる場所も法人赤嶺営業所を利用できますし特別料金もあります。もし利用する機会があったら法人登録をお勧めします。
スポンサーリンク

今日の相棒はノートe-powerです。レンタカーはいろいろな車種を乗れていいですね。

まずは北上してヤンバルクイナを目指したいと思います。高速を降りて途中辺野古では反対集会真っ最中だったり車を止めたら監視されているような感じもしたりと沖縄ってすごいなと思い。

最初の訪問地は「やんばる学びの森」になります。
やんばる学びの森についてはこちらをご覧ください。
やんばる学びの森  国頭村環境教育センター

大体ここまで2時間くらいで行くことができました。ということで昼食の時間となります。こちらには宿泊施設もあるので食事をとるところもあり沖縄名物ソーキソバを頂きました。
IMG_1704OKA14 IMG_1704OKA15 IMG_1704OKA16
テラス席もあるなど眺めもばっちり。ちょっと車で行くには奥まったところにありますがお子様連れには最適だと思います。

こちらにはヤンバルクイナはいないので別の場所を目指します。15分ほど走ると「ヤンバルクイナ生体展示学習施設」へ。ここは沖縄県家畜改良センターに隣接している施設で実際にヤンバルクイナの生態を生で観察することができる施設になっています。
ヤンバルクイナ生態展示学習施設 国頭村観光情報コーナー ~森と水とやすらぎの里”くにがみ~
すごく小さい私施設になってはいますが生態観察だけではなく歴史なども展示物で見ることができます。餌をやる時間には寄ってきたりしてかわいいかもしれません。

IMG_1704OKA17 IMG_1704OKA18

あとは沖縄本島最北端辺戸岬を目指すだけ。
途中休憩を挟みながらですが、那覇市内から4時間をかけて「辺戸岬」に到着しました。さすがに観光バスはいませんでしたがレンタカーの数は多いと思いました。記念碑やヨロン島との絆など目標物はあります。もちろん天気が良ければヨロン島を見ることができますし、この日も見ることができました。
IMG_1704OKA19 IMG_1704OKA20 IMG_1704OKA21

最北端まで行ったのであとは那覇市内に戻るだけですが名護にオリオンビール工場があるのを思い出し寄ってみることにしましたが、工場見学は事前予約制で希望する時間に空きがなく1時間後ということで今回は断念。また目標ができたということでいいかなと思います。ちなみに売店は利用することができオリオンビールオリジナルのステッカーやコースターなども販売していましたしもちろん沖縄土産も販売しておりました。
IMG_1704OKA22 IMG_1704OKA23

急いで那覇市内に戻って波上宮の夕景がすごくきれいだったのでしばし写真タイム。
きれいはきれいなんですがなかなかうまくいかず残念な写真を量産><
IMG_1704OKA24 IMG_1704OKA25 IMG_1704OKA26
車は波の上ビーチにある駐車場に止めていけばすぐなので簡単に行けると思います。駐車場代もそんなに高くなかったです。

夜はステーキを食べに行くことに。
ステーキハウスは多くありますが地元感がほしかったのでとまりん近くの「おきなわステーキ」まで行ってみました。
沖縄グルメを味わってきました その2-おきなわステーキ
サイドメニューもそうですが、ステーキもサイズを選べたり高級肉を選べたりと多彩でしかもランチタイムなら1,000円で食べれるなんてかなり素敵なお店でした。
IMG_1704OKA27 IMG_1704OKA28 IMG_1704OKA29

沖縄本島滞在3日目

沖縄本島滞在3日目は南部を中心に回って東京へ帰ります。
まずは、瀬長島へ。やはり沖縄へ来たらここに寄りたくなるものです。そのために重いレンズを持ってきたわけですから。
ただ南向きに離陸していくのであまりいい光で撮影はできませんでした。しかし夕方来ると渋滞がすごいので今回はあきらめます。

以前南部を回った時に立ち寄れなかったところで「沖縄県平和祈念資料館」へ行ってみました。ここは沖縄戦の資料などが多数残っているところでかなりの見ごたえがありました。30分くらいかなと思ったら1時間以上かかりましたね。そのあとは平和の礎に立ち寄って祈りをささげてきました。

平和の礎から大体15分くらい走ったところに「新原ビーチ」というのがありここは遠浅できれいだなと思ったのでビーチの写真を取りに行きました。近くには高級ホテル百名伽藍があったりと結構こじんまりとしているところです。
しかし、その分ビーチとしては人がいないのでのんびり過ごすこともできますし、水遊びをするのには最適かと思います。
IMG_1704OKA32 IMG_1704OKA33 IMG_1704OKA34

新名所探しでいえば玉泉洞もあるおきなわワールドの隣に「ガンガラーの谷」というガイド同行のツアーが楽しめるような場所もできていましたがこちらは時間もなく断念。1時間30分ほど谷を歩くコースになっているようです。
IMG_1704OKA35 IMG_1704OKA36

あとは少し北上して「イオンモール沖縄ライカム」へ行ってきました。ここはもともと在日米軍専用ゴルフ場だったところ返還によってできたショッピングモールで1度行ってみたいなと思っていってみましたがかなり広くてこれなら迷子がいっぱい出るなと思うくらいでした。
渋滞も嫌だったので空港には素早く戻って「空港食堂」で沖縄そばを食べてカードラウンジで荷物整理。なかなか日が沈まない沖縄空港からクラスJで東京へ戻りました。
IMG_1704OKA38 IMG_1704OKA39

今回の旅のデータ

今回の旅のデータは以下となっている。

フライト

JL915 J 28APR  HNDOKA 12:25 15:05
NU705 Y 28APR  OKAISG 15:50 17:10
NU626 J 28APR  ISGOKA 18:20 19:15
JL918 J 30APR  OKAHND 18:35 20:50

チケット購入履歴

羽田-沖縄
JAL公式サイトで購入したクラスJ利用ウルトラ先得 14,290円
沖縄-石垣-沖縄
JAL公式サイトで購入した復路クラスJ利用特便割引3タイプC 18,700円
沖縄-羽田
旅行会社で購入したプレミアムエコノミークラス利用「クアラルンプール-東京-沖縄-東京-クアラルンプール」の沖縄-東京を利用 76,200円+TAX

宿泊
東横INN旭橋駅前
シングルBルーム 2泊合計10,961円

ここまでのFLY ON POINT

東京(羽田)-沖縄(那覇) 1,672FOP
沖縄(那覇)-石垣 770FOP
石垣-沖縄(那覇) 820FOP
沖縄(那覇)-東京(羽田) 2,564FOP

となり合計で32,351FOP(4月30日に現在)
5月3日にはJMBルビーに到達しました