2018年を旅で振り返りたいと思います。
スターアライアンス関係では、ANAにしか乗ってないですね。しかも団体航空券と特典航空券利用なのでマイル実績はなんと0!多分初めてだと思います。
ほかには、LCCにはAirAsiaやスクートには数回乗りましたね。マリンドエアのビジネスクラスでは安いのにFSCよりもサービスが良かったりと貴重な体験をしました。
全体的にはこちらのほうが便数が多くなったのかなとも思います。
3月はマリンドエアのビジネスクラスを堪能
3月のクアラルンプール、シンガポールではクアラルンプールからシンガポールまでの短時間をマリンドエアにて移動しました。ビジネスクラスの価格が安くこれなら利用してもいいかなというお値段だったので。
機材はB737-800なのでシートも短時間向けのものですが食事はしっかりと用意されたりCAさんもかなりフレンドリーでイメージが変わりました。
OD608 KUL-SIN
4月は初中国はF1上海GP
4月は初中国にはANAを利用していきました。両方とも深夜にかかる便でしたがまあまあ快適に利用することができました。上海の浦東を利用しましたがなんだか冷たい感じのする空港でした。
街中も発展していますし、F1のサーキットまでは地下鉄を利用しましたがかなり近代的でした。
NH967 HND-PVG
NH968 PVG-HND
6月はタイへ、往復別々のLCCを利用して
6月は友人がタイへ戻るときに一緒に乗ってタイまで。往路はスクートを使ってバンコクまで利用しました。以前も利用したことのあるスクートでしたが毎回スクートビズだったのでエコノミーシートだとやっぱり狭いなという印象。食事も有料なのでが何してしまいました。復路はAirAsiaが時間帯などもよかったので利用しました。午前5時に出発ですが空港に早めに着いて有料ラウンジで仮眠をして搭乗をしたので体は幾分か楽でしたね。しかも3席となりなしだったので快適に過ごすことができました。
TR869 NRT-DMK
XJ602 DMK-NRT
7月は東京都の島八丈島へ
7月は八丈島へ行ってみました。初だったのですが島の雰囲気も沖縄とは全く違う感じもしますし。島内を1周観光はしていませんが見どころ等は見れたと思います。
強風で飛行機が欠航になってしまうという問題さえなければまた行きたいところですね。
NH1893 HND-HAC
NH1894 HAC-HND
9月の復路はLCC利用で日本まで
シンガポールグランプリ終わりはLCCを利用してバンコクまで行き2泊して日本まで戻りました。シンガポールバンコク間はタイガーエアから統合したスクートを。バンコクからは毎度のAirAsia。タイガーエアからのスクートなのでバンコク到着空港はスワンナプーム。ちょうどパタヤへ行きたかったのでちょうどいいです。AirAsiaは9時ごろ発の便で日本には19時ごろ着。日中飛ぶので体も楽です。
TR608 SIN-BKK
XJ606 DMK-NRT
11月は出雲大社へ
11月には仕事で出雲大社へ行ってきました。ここはJALだろうと思うところですが、羽田米子の往復ANA使用で団体航空券だったのでまたまたマイルが加算されません。
出雲大社は神在祭をしていてかなりの混雑でしたが普段とは違う雰囲気を味わえたのはよかったです。
NH383 HND-YGJ
NH388 YGJ-HND
11月のヤンゴンバンコク間はタイ・ライオンエア
11月にはミャンマーへも行きましたが往路はバンコクエアウェイズでバンコクから。復路はストップオーバーにもなってしまうのと値段が高かったのでタイ・ライオンエアを利用しました。
ライオンエアの事故があった直後でしたがまあ別会社というのとタイのほうがまだ航空整備とかはいいので。しかし、今まで乗ったLCCのなかで一番座席が狭かったです。足つきそうですし。しかもタイ・ライオンエアのページから購入することができなかったのでマリンドエアのページから。結果座席を指定することができませんでした。
SL201 RGN-DMK
まとめ
登場回数をまとめると、
ANA 6回
マリンドエア 1回
スクート 2回
エアアジア 2回
タイ・ライオンエア 1回
そんなに多くないですね。JAL系ばっかり乗ってたので来年もそのような傾向が続くと思います。やっぱりボーナスマイルは魅力なので。
ただ、燃油サーチャージも上がっているのでバンコクやLCC就航地へは当然LCCで行くことも多いかもしれません。やはり金額にするとだいぶ違うので。
皆様の旅の参考にしていただければと思います。