日本の航空各社が上級会員資格の延長を次々と決めている。
SFJ 会員ステイタスの延長
早々に延長を決めたのがスターフライヤー。
4月23日にメールが来ていました。
マイルの有効期限延長とともに会員ステイタスの次年度継続ということになっています。
2020年度会員ステイタス(2019年1月~ 12月の1年間で判定)につきまして、2021年度(2021年4月~2022年3月)も2020年度会員ステイタスを継続適用いたします。
※緩和されたステイタス獲得条件により上位のステイタスを獲得された場合はこの限りではありません(お客様に有利な方を適用いたします)。https://www.starflyer.jp/news/2020/news_20200423_mileage.html
同時に2021年度会員ステイタス獲得条件緩和も発表しているのでこちらは遅かったのかな。
JAL FLY ONステイタスの延長
そして翌24日の午前中に確認できたの日本航空です。
こちらはホームページで発表していました。
2020年2月から7月までFOP2倍キャンペーンも実施していましたがこのままいつ収束するかわからない状況もあったので救済措置だと思われます。
皆さまも、なかなか先の見通しが立たず、ご不安を感じながら過ごされ、ご旅行やご出張の計画を立てるのもままならない状況かと存じます。
このような中、皆さまに少しでもご安心いただけますよう、2019年1⽉〜12⽉のご搭乗実績で達成されました2020年度FLY ON ステイタス(有効期限:2021年3月末)を、2021年度(有効期限:2022年3月末)までの1年間延長いたします。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/jmb/jmb-flyonstatus/index.html
そのほかにパートナーステイタスコースにて指定したパートナーのステイタスも延長対象になっています。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う、FLY ON ステイタス会員資格延長について、パートナーステイタスコースにて指定したパートナー会員のステイタスも延長対象ですか?
【2020年度 JMBダイヤモンド・JGCプレミア会員】2020年度パートナーステイタスコースにてご提供中のパートナーの方のステイタスも、2021年度(有効期限:2022年3月末)まで延長となります。
現在利用したくても利用できないサービスもあるので本当に救済措置ですね。
<広告>
ANA メンバーステイタスの延長
最後に確認でいたのはANAです。こちらは対象者のみ表示されるようになっているのか、サイト内検索をかけても対象外の者からは見えないようになっていました。
昨今の状況から、2021年度のプレミアムサービスステイタスをご心配されるお声を多く頂戴しております。
ANAとしては大切なお客様に安心をお届けしたく、2020年度「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバーのステイタスをお持ちのお客様に、2021年度(2021年4月~2022年3月)も同じステイタスを継続してご提供することといたしました。
*2020年1月~12月のご利用実績により、2020年度より上位のステイタスを獲得された場合、その上位のステイタスを2021年度のステイタスとして適用いたします
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2020/200424_status.html
こちらもマイルの有期限延長などできる限りのことはやっています。
ソーシャルディスタンスの確保について
そのほかではJALのページに機内におけるソーシャルディスタンスの確保についてというニュースもありました。
真ん中列を開けて間隔を保ってほしいとのことです。どうしても座りたいという人はなかなかいないと思われますが現時点では指定できないようになっています。
機内でのソーシャルディスタンス(社会的距離)確保のため、できる限りお客さま同士の空間を広くとっていただけるよう、当面の期間、一部のお座席を指定対象外とさせていただきます。
そのため、既にご指定いただいている座席番号の変更、およびこれからお座席をご指定いただく際に各配列の中央のお座席、ご希望のお席をお選びいただけない場合がございます。