ANA 旅行記

ANA A320neo(32P)の初便に乗ってきた。 搭乗記

ANAに新しく導入されたA320neoの初便に乗ってきました。
最初は1月に入ってから運航を開始するという情報も流れましたが、12月中の運航開始となりました。ANAプレスリリースでも書かれていましたが、1月中旬までは国内線で不定期に入るようです。
それが本日2016年12月26日のNH095便(東京/羽田-大阪/関西)より運航を開始します。

最下段には追加で搭乗した際のものも用意いたしました。

<広告>

シートマップ(座席表)

seatmap_22A出典:ANAホームページ
シートマップはC席8席Y138席の合計146席となっています。
シートは最新鋭のものを使っていますし、フライトエンターテイメントも今までと違うメーカのものを死闘しているのでかなり新鮮です。

スポットイン

鳥取行き16:45が出発ののちすぐにスポットへやってきました。
IMG_8342

出発セレモニー

まずはセレモニーの準備。
IMG_8351
セレモニー自体ないのかとも思われていましたがしっかり準備されていました。
IMG_8378
出発セレモニーはANA羽田空港支店長の挨拶がありました。
P_20161226_204839
記念品は搭乗証明書とボールペンでした。

<広告>

機内の様子

IMG_8402
さすが最新鋭機です。
まず明るいのとレールが青いのがすごく目立ちます。
IMG_8415
シートも使い始めなのでさすがにきれいです。
IMG_8426
シートピッチに関しても全然問題ありません。
IMG_8406

一番後方にはトイレが3か所。
うち2つは最後部にあります。



<広告>

機内エンターテイメントはすごくいい!!

機内エンターテイメントはタッチパネルとリモコンですが、ほとんどタッチパネルで操作ができるので使い勝手がすごくいいです。
IMG_8441
中でも一番いいなと思ったのが機外カメラ。
787ではなくなってしまったものがA320neoではあります。離着陸時にこれを見ているだけでも旅している感じがします。
P_20161226_185403
もちろんMAPも進化しています。サイズを変えられるのとすぐに見たいときはいちいち戻ったりしなくていいのが今回の変わった点だと思います。

Wifiはみんなで使えば遅くなる

Wifiは国際線ならまだしも国内線で$6.95だと高いと感じました。
Screenshot_20161226-190730
しかも速度もほとんど出なかったので

<広告>

静かになったかなというくらいの機内

やはり最新のエンジンなので静かになったかなと感じます。
今回は24列目だったのでエンジンの後方だったのですが、そんなにうるさいとは感じませんでした。

最後に

1月中旬までは国内線で運航をして、中旬以降は主に中国線に導入されるようです。
まだまだ国内線で乗れる機会があると思いますので1度試してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
Go Toトラベルキャンペーン!!7月の4連休でも中日は安い?

Go Toトラベルキャンペーンの詳細情報が発表になりました。 適用期間が7月22日からということで無理やり4連休に合わせてきた感じがします。もちろん感染化や数の増加などもあるのですが、利用しようという ...

おまけ

ハワイに行く政府専用機が留まってましたよ。
IMG_8354

<広告>

別日に乗ってきました

コロナかということもあり、ダウンサイジングや国際線での運用がなくなってしまっているのでちょうどよいサイズなのか国内線の運航も多くなってきているANAの32Pに乗る機会がありました。

初便のあとは少しだけ国内運用もあったようですがほぼ国際線で運用されていたので全く乗る機会もなく内容のアップデートもできないままだったのでちょうどよかったです。

今回搭乗したのは日中の広島線ということもあり定員の1/3程度の搭乗率ですごく少なく落ち着いた雰囲気でした。

プレミアムクラスは8席。国際線ではビジネスクラスとして販売されている部分になります。

普通席もまだまだ新しいそして青々としています。日中でも荷物棚の青いラインがきれいに感じます。

後方座席も今回はすごく空いていました。

実際前方に座る方が多く本当のおすすめはこの32pの座席に限って後方だと思っています。今のところ出るのは遅いかもしれませんが搭乗時は最初の方で搭乗できますし。エンジン音もそこまで大きくないと思います。

A~C席になります。前にも紹介していますが、シートピッチも狭さを感じません。

H~K席になります。シート自体も薄くなり足元広々ですね。

前回は暗くてわかりにくかったのですが、このくらいスペースに余裕があります。

天井には読書灯とスポット空調があります。読書灯はLEDタイプなので明るさも十分です。

こちらも前回ご紹介できませんでしたが、テーブルも2つ折りになるタイプです。広げれば広々と使うことができますし、折りたたんだ状態であれば飲み物のコップだけを乗せることもでき足元の邪魔にならないようにできています。

フライトマップもこのようにコックピットビューを選ぶこともできるようになっています。

<広告>

後方座席をおすすめする理由はもう一つ、翼にかかる部分が少ないので前方が空いていないからと言って真ん中に座るよりはこちらの方が広々と外を見ることができます。

トイレも後方の2か所あるうちの右側を利用しましたがちょっと狭いかなというくらいでこのように手洗いも工夫されていますし問題ないと思います。

それにしてもうまく配置されていますよね。ここに2か所トイレを作っちゃうなんて。

今だけ国内線で運用れているANAの32Pですが国際線を国内線で味わえる短い時間だと思うので思う存分楽しんでいただきたいですし、利用できるのならプレミアムクラス。もし難しければおすすめの座席は後方になります。

スポンサーリンク

-ANA, 旅行記
-, , ,